早い!!

category: 未分類  

9月も残すところ一週間
(〇>_<) (汗)

から 秋へと変化の大きい月だね

体の中も 秋仕様に替わるこの時期 風邪引いたり 体調不良を感じたりしませんか?

仕事が忙しいと
体の調整が間に合いませんね

この歳になると
と先人が 口をついてでる言葉
身に滲みる(笑)ような歳頃になりました

身体の大切さも(。≧∇≦。)

9月は 秋から冬へ向かう身体も 夏から冬へ向かう準備の 秋だと 痛感する

今まで 感じたことない
頭で 知識で分かっていたこのことを
今年の9月に
初めて 感じた

成長(//∀//)したんだ(笑)
歳を重ねて
変化が 怖いじゃなく
楽しみになった

今日が 楽しみ
今が 大切
自分磨きは
面白い
まだまだたくさん
知らないことがあるし

今日も 仕事を楽しみます
2016_09_26

満月

category: 未分類  

いつも ブログを見て下り ありがとうございます゜+。(*′∇`)。+゜


今日 17日は満月ですね

仲秋の名月は 15日でした

15日豊浦町は 夜半に
仲秋の名月を 観月できました

お天気が ぐずつき 期待度低かったので
すごく 嬉しい

今日 17日の満月も
お月様 見上げるぞ\(^o^)/

久しぶりに 素焼きのかま焚きをしています
生徒さんが 作られた
シーサーが メインです
何て言ったって 窯の約半分を占める 大作 おっきいんです

こういう 大きな作品は ゆっくり温度を 昇らせないと 割れる可能性が高く

気を使います

朝 7時に 点火したので
じっくり ゆっくり 200~300度まで 3時間はかけます

湿気が 大敵なのと
作品から 抜け出る水分が あるの 常温では抜けない 水分
これを ゆっくりしないと

ここで割れる 可能性が一番高い

満月 かま焚き
じっくり 焚きます(o^o^o)

だいたい 8時間を目安に 考えています
焚きながら 調整しますがφ(.. )


さて そろそろ窯の温度確認に 行ってきます
2016_09_17

9月

category: 未分類  

月が変わったとたん 台風12号が やってくる

関係地域の皆さん
十分に 気を付けてください

ここ 豊浦町は明日
影響がありそうです

九州地域 被害がありませんように

月末に体調に不調が現れています

足のすねに 赤い湿疹
アレルギー症状
見た目が( ̄□ ̄;)!!真っ赤なのと ひどいかゆみ一向に鎮静化しない

昨日 皮膚科にかかりました
初めての病院

原因については先生の診断はなく
虫さされかなにかわかりません

処方薬を服用
塗布
1日たって
かゆみが 減少しています快方に 向かっていると感じます

清さんの 掛かり付けの病院 先生の見立てが確かと言っていたので


アレルギーを抑える薬
この症状は なにかに刺されたか噛まれたかによって出来たにしても

広がりかたはアレルギー症状みたいです

早めの対処が 大切なんですね

慢心せず
自己判断のみで突っ走りせず
対処しよう(//∀//)
2016_09_04

青汁

category: 未分類  

暑い 暑い
本当に 今年の夏は 暑いですねぇ

私は ゴーヤの青汁を飲んで 乗りきってますよ〜


これは ふと 思いつきで始まりました

ゴーヤで緑のカーテンを作っているので
ゴーヤが ぼちぼち収穫できるのと

知人から 頂いたりで ゴーヤ料理 色々作ってました

でも
冷凍しても
種を取って冷蔵しても
余ってきちゃうことがあり
低速ジューサーで
青汁にしてみよう

青汁は 一回ぶんづつ
小分けして 冷凍
絞りかすも 冷凍します

これが いいんです
だるだるだった 身体が
ゴーヤ青汁を飲むようになり 楽になった

一回ぶんは 30ccを
好みの ジュースや
ハチミツで 薄めて飲みます

絞りかすは
ハンバーグなど
あれこれ料理に使い
無駄になりません

清さんも 気に入ってくれていて

ゴーヤの青汁 ストックが無くなると 寂しげ

ゴーヤの収穫できると
青汁に していますよ〜

今年の夏は
おかげさまで
夏バテもせず
元氣にしています

ただ 無理しすぎず
ぼちぼちも大切(笑)

台風10号が 心配ですね
日本は 台風の被害が沢山ありましたね
これからの台風に
できることで 準備して気を付けたいと思います
2016_08_26

さっき

category: 未分類  


なんか ラッキー〓〓〓です

お昼頃 車のメーターをふと なにげなくみると

なんと
7777

わっ ゜+。(*′∇`)。+゜

なにげない 日常の幸せ

気付けて良かった

今日は 休養日
海を見ながら ランチ

お気に入りのパン屋さんで 買ってきた パンを食べながら ほっと一息

8月は お盆や 父の命日など イベントが多いです
何かと 忙しく過ごす月

8月の 終わりは
ちょっと 自分をいたわる時間を とります

今日も暑い
水分補給しましょうね

2016_08_25


08  « 2016_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:森野悦子(もりのえつこ)
☆twitter始めました☆ atoriegenkiをフォローしましょう
プロフィール
九州造形短期大学 写真科卒業
1991
下関市立美術館造形教室「陶芸講座」初級・中級受講
1992
下関市立美術館 友の会「陶芸同好会」入会
黒井陶芸教室(旧豊浦町)入会
両教室で 黄孫窯 森野清和に師事
1996
森野清和と結婚 
黄孫窯展やグループ展で作陶等活動
2006
黄孫窯内に「あとりえ元気」をつくり
陶芸教室や体験教室を開設
2009
木の和ギャラリー(下関市)にて
初めてとなる“一人展”を開催

☆message☆
短大で「写真」を学んだおかげで
色は 光からなっていることを知りました。
陶芸教室創作で表現したいことは
土・釉薬・心・・・・のいろ
うつわをつつむ ひかり。

twitter

検索フォーム

QRコード

QR




page
top