IMG_0755 - コピー - コピー

覚えた言葉は使ってみたい
マステ!っって

マスキングテープのこと
川棚の杜  コルトーホールで
mtイベントが 絶賛開催中です
18日まで

2回行きました
1度目は 
かもんFMラジオ 
おしゃべりする日の 午前中 

今月の豊浦町ふるさと特派員のお仕事
自分でみて 行って 体験したことを
お伝えしたいので
お客様も 大変多くて
マステの 種類の 多いこと 多いこと





IMG_0778 - コピー

こちらは 駐車場の一角に設置した 小部屋
マステされた 小屋(笑)

楽しくて はまりそう
2度目は ラジオの翌日
取材で お話を伺った浜田さんに
お礼を言いに 
量り売りの マステを 買いました
100g   380円
こちらは お買い得です

マスキングテープ 
あなどれません
養生テープとは
別次元の テープですよ
2015.10.14 Wed l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんでも😆初めて体験はある
この記事を iPadで 書いてる✨👐

そうそう 落語
梅が峠の 梅大で
落語の会があった

日本の落語
フランス人が

楽しくて ワクワク
笑いました しっかり😆😆😆

こんな感じになるんだ
好きをカタチにすると

好き
好奇心
行動
共感

ワクワク

やっぱり
生きてるって
これだよ

カタチにならない

けど

カタチに残る

あゝ 愉しかった
2015.10.10 Sat l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top
k_2014070422205230b.jpg
なんだ!!!! 何だ!!
って いわれる展覧会にきよさんと行ってきました
午前中は えっちゃんのお仕事で
午後一から出発して 萩へ~~~
山口県立萩美術館の
やきものって 何ダ?
という 展覧会に 行ってきました

ここで 予想外のことが・・・

ある作品の前に立って じっとみていたら
・・・・・・・・・・・
涙があふれてきた
え???なんで???

そのやきものが いとおしくていとおしくて
ぎゅっと 抱きしめたい!
よしよし とさすってあげたい

その作家はわたしの好きな作家
う~~んと昔 すんごい高価な作品集を
雑誌の広告でたまたま見かけて
雑誌社に電話して まだ在庫ありますか?(ずいぶん昔の雑誌だったので)
「ありますよ あの高い本でしょ?」
「はい その 高い本です!」

わたしには 本当に高価な代物でしたが
本能が いるよ これいる!!!
と言っていたので 従ったのだ

その作家は「加守田章二」

ながくなったけど その人の作品の前で
予想外の 感情に驚きつつ
焼きものだけど やきものをこえた存在に
心が反応した

そのほかも 心が反応した作品にであった
良かった 今日は行って良かった

帰り途 きよさんが誘ってくれたお寿司屋さんで
食事をした きよさん日本酒のむ!
いいよ 帰りは私が運転するから~~~~
まえまえから 行ってみたかったお寿司屋さん
しあわせ 美味しかった しあわせ

こうしてともに時間を過ごせて いとしい時間を過ごせる

こんな記憶がまた わたしのうつわに還元するんだろうな
わたしの 人生のすべてが うつわのいろどりになります
だから すべてがいとおしい




l_20140704222053590.jpg
2014.07.04 Fri l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top
aa_2014061019023365c.jpg


ss_20140610190235767.jpg
この日 雷さまが おおあばれしていた
夕闇の空に 真横にはしる稲妻たち
なんども 走ってた

まるで 龍がとびまわっているみたいに見える
あかるくなっているのは 稲光
ほんのちょっと 稲妻がうつってます




dd_201406101902340d7.jpg
電信柱のてっぺん
うつくしい~~~さえずりを聴かせてくれた
とりちゃん
かわいい  声うつくしい~~~
朝の癒されたひととき

今日は 体験陶芸教室の
出張に行ってきました
12名さまの 大人の女性に囲まれ
大人の 陶芸教室    というコンセプト

大人!!!なので 合い間にハーブティでお茶タイム
Hさんの お手製ブレンドティー
美味しくて 色もあざやか うつくしい

ほんとうに楽しくて癒された教室でした
あとりえ 元気教室にご依頼くださり
ありがとうございました

こころをこめて 焼きあげさせていただきます
2014.06.10 Tue l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top
結いの会「展」 ものづくりの広場
イベントのお知らせ

5月17日(土)~19日(月)
梅ヶ峠 梅光大学内

今日は 合同準備です
9時30分から いきました

おもに 校内の掃除
敷地ないの 清掃

私は10年使われてなかった旧図書館のトイレを
お仲間3人できれいにしました
お借りして2年目で やっと水が出て使えるようになったの
やはり 相当 時間がたった汚れが目立ち
おおおお!!!!と思いましたが
きれいにしてあげるよ
気持ちよくしてあげるよ
心をこめて掃除しました
かなり きれいになり 皆で喜びあいました

ここでさまざまな 設備のメンテナンスを説明すると
すごく ながくなります
1冊の本が書けるよ ほんと

なので 会のメンバーさんの地道な掃除や 活動があり
使えるようになり つぎつぎの問題も皆で対処してきました
才能豊かな面々 みんなさらに才能開花

みなさん 手分けして 各トイレ掃除
床や階段を掃除機かけて

そうそう!!!!!
看板をつくりました
ぜひ 見に来るとき看板も 見てください
すご~~~~~~~い 素敵!!!

読み聞かせ(英語で)の会があり
リハーサルをみせてもらってた
たのしい たのしい

こころは あのとき
学生にタイムスリップ
放課後の なんともたのしい 連帯感というか
解放感というか

結いの会のメンバーさんといると
ほっとする

歳はさまざまですが
学びがあり 情報交換もあり 経験豊富で
いっしょにいたら刺激をもらってます

ものづくりの方々 なにかを表現している方々が
場づくりも 工夫しながら協力しあい作りあげている

あすも 準備です
もし 行ってみようかなと思っていたら
私たちに会いに この場所にくつろぎにお越しください

黄孫窯は 陶芸体験教室を開きます
年齢制限ないです
蹴りろくろ体験もできます

この関連記事は 明日も書きます

今は 精一杯楽しんで準備します
2014.05.15 Thu l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top
a_20140304162020ca3.jpg



無事にきよさん帰りました ほっとした朝を向かえています
きよさん帰る1日前の3月2日に梅が峠梅光キャンパスで
元気マグネットのライヴがあり聴きに行きました(元気マグネットのことは次回)

kouさんokanoさんは自分のことを素直に語り、
自分を出して語りそして唄ってくれました

生々しくそこに事実の人生があった


先日 紅梅の写真アップしました

紅梅はその花の彩りを体内に集め 十分に満たし つぼみが芽吹く

芽吹く前の木からも 彩りが発散されているように思うと 書きました


花が咲くまでに 準備が整うから 咲く!
もうひとつ 外の環境が整う! 自分だけ頑張ったからといって
咲くかどうかわからないですね

元気マグネットのお二人のライヴを聴いて わたしの内がわに 光が当たりました

どんな花が咲くか?
どんな彩りを 宿しているか?


嬉しい花や 苦しい花 つらい花それぞれ
自分が蒔いた種
どんな花が咲くかは 自分次第

でも どんな花も 味わい受け取って~

3日のひな祭りの日
きよさんに久しぶりに会って ひとつの花を見ました 自分の中に


かなりなエネルギーを使いましたが...
わたしの 思いを きよさんに伝えました

きよさんもまた 私に伝えてくれました
かなりわたしにとって 耳の痛いこともありました
少し離れてみて 見えてくるものが
あったのでした

伝えあうパートナーがいるって
ありがたいことだな~

今日 4日
またここから新しくスタートします
黄孫窯の2人が作るうつわどんな彩りがあるかを 楽しみに していてください

まとまりのない文章を よんでくださり ありがとうございます
今日も まるごとのえっちゃんです

楽しんでいます
2014.03.04 Tue l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top
あああ
昨日 東京にすべての荷物を発送
持っていくお土産も買い終わり
やっとホット一息の時間が オトズレマシタ~~~~
「ティーフル」にて テータイム
「美味しい!」
「私のも 香り豊かで美味しいよ!」
ああ~~~ 癒されるぅぅ~~~

「指先が痛い」  と言っております(笑)
うつわの仕上げ作業で 指先が痛いことになってしまったきよさん



いいい
今日 きよさん夜明け前に自宅を出発
眠い目をこすりつつも しっかり起きてお見送り
しっかり二度寝~~~(笑)

義母が用事があるというので 送り届けての帰り
ふと 見上げたら なにやら面白い空



今日は会場の 飾り付けです
どんな出会いがあるんだろう?
人と人   人とうつわ   
うつわたち東京の空気すってわくわくしてるかな?
明日からのきよさんの個展
川棚から 応援してるよ~~~


えっちゃんは 今日たくさん嬉しいことがあったの
こちらは またの機会に…



 
2014.02.23 Sun l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒波がきてますが 元気に本焼き窯焚きをしております
ゆっくりとですが 仕事頑張ってます

初ヨガ教室も 気持ち良かった エネルギーが 内から湧くのを 感じることができたヨガ素晴らしい(^-^)

12月はお休みしたので 1か月ぶり
お仲間と会うのも 楽しい 身体動かすのも 楽しいし 心地よいね~


初歯医者 前歯の差し歯2本 新しくします もう20年以上たっていまだに 大丈夫に使っているのですが
昨年 先生がおっしゃったの
差し歯の色が黄色く変色しているのは 磨いても直らない
やりかえたら 歯の色が他の自分の歯と 色のバランスが揃う
印象が かなりよくなり変わると思いますよ(^-^)

しばらく考えて
(治療は怖いしお金もかかるし時間もかかるしまだ大丈夫に使ってるし
できればこのままで変わりたくないぶつぶつ


な~んて考えているのに
口から出る言葉は 「新しくすることに 決めました お願いします」

なんで…と思うのですが
決め手は私のなかから聞こえる声
ここまでは 昨年末の話


ドキドキしつつも あっという間に 差し歯は外され 細い自分の芯となる歯が
久しぶりの対面 自分の身体なのに 目にすることが できないのね
先生のチェックでは 差し歯の自分の歯が 虫歯になってるかもしれない とのこと

このタイミングのやりかえは やはり必要だったのかも

自分の歯で 食べるのは
本当に大切だし ありがたいことなんだと
治療しながら身にしみて感じたの

昨年の歯の詰め物が取れちゃったのはベストタイミング(笑)

何でも 初がつくこの時期(私だけ?) 心新たに ひとつひとつ味わいながら 楽しんでます
歯が 気持ち良く きれいなるし
今年は いろんなことが 新しく始まったり 切り替わったりします

あとりえ元気
黄孫窯
そして 私たちの今を 綴っていきます どうぞ お楽しみください
2014.01.10 Fri l 伝える l コメント (0) トラックバック (0) l top