さくらんぼの桜がもう満開をすぎ 梅の花もまだ咲いている 紅梅は つぼみ 一気に花盛り

窯焚きの窯だしは 上々でした
体験のお客様の作品 素敵な仕上がりで 嬉しい
喜んで頂けるかな?
きよさんの 器を中心に焚いたので こちらも 上々でした(笑)

窯さんありがとうね いい焼き上がりでした

今日は 義母の要請で餅つきでした(笑)
3臼(さんうす)キネツキもちをつきました
せいろで 蒸すので やく半日がかり

かき餅で 青のりやヨモギや ごまなど いろんな材料をつきこんで


ざらめのお砂糖を 一升の餅米に 一合いれました
ほんのり甘い かき餅です

今年は甘いかき餅です
知人からもらったかき餅が このタイプで気に入ったそうな(笑)

いつもは 砂糖なしでついていますが 義母の権限は 強いもので(笑)

こうして 伝統は伝えていくのですね
よく 教わっとかないとね

杵つき餅は 弾力があり 美味しいと思う
まあ 家族で わいわいやったことは 大事な 思い出だし 楽しいからね

今日はいろんな予定があり もう眠くなっちゃいました

ゆっくり寝ます
2012.03.15 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2525atorie.blog6.fc2.com/tb.php/355-539cca92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)