some.jpg
7月もよろしくお願いいたします
6月末 草木染めの初体験をしました
ヨガお仲間の「Hさん」 染め織の作家さんです
数珠玉の草で 淡いブルーになるのよ~~と聞いて
心にスイッチポン! 入った(笑)

昔は学校帰り 数珠の実をせっせと集めて お手玉! ネックレス!
どこにでも たくさん生えてた(笑)

「Hさん」があちこち探して下さり やっとありました
ありがとうございます 

some1.jpg
まあ~~まあ~~ なんて素敵~~
美しい   美しい 少しイエローが入った 淡いブルー(●^o^●)

some3.jpg
スカーフにするため 端をフリンジに仕上げ 針と共糸で チクチク
お・・・味わいのある仕上げ(汗)
ふわり   身にまとうと 心がふんわりあったか
すごく うれしい!!!  大満足

「Hさん」ほんとうにありがとうございます

午前の染めのお教室に参加させて頂きました
午後から 残った数珠玉で染めるというので
ひきつづき 参加!!
しかし・・・・・びっくり!!!!!!!
草の状態が変化したので 同じ色に染まらず
淡いグリーンになりました

この体験 貴重です
ものづくり ほんとにミラクルで楽しい(笑)

ちなみに 数珠玉は今の時期の状態がいいそうです
実が付き初めの今が染めの 旬!!!!!

みなさんにハッピーが訪れますように 
2012.07.02 Mon l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2525atorie.blog6.fc2.com/tb.php/406-7f38ca43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)