お待たせしました

春の手作り酵素
場所は川沿いの 土手が望ましいそうです
普通の 雑草
少しくらい毒性のある野草も 少しくらいの量なら 問題ないらしい

木々の新芽も オッケー

総勢5人
野草求めて さ迷う(笑)
10㎏つけるぞ
と 意気揚々でした
いやあ 5人全部あわせて 7,5㎏
きゃあ

きれいに 農家のかたが 雑草を 刈りとられていて 頑張って 採ったのですよ\(^-^)/

目標 変更 一人1、5㎏に 分配(笑)

湧き水で 洗って
野外で 即 仕込みました
まな板に 野草を置いて ザクザク
黄色い漬物桶に 投入
手際よく すぐ完了

野草を求め さ迷い 採取は 長い時間(笑)
しかしみんなで ワイワイ言いながら 楽しみましたよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪


無事終了のあとの お茶会 「ティーフル」
コーヒーとケーキセット
5人の 勇者は 満足感に満たされたのでした(笑)('◇')ゞ( ^_^)人(^_^ )

こんなんで レポートになってるだろうか?

いま 発酵中です
毎日 愛情込めて 混ぜて私たちの 常在菌をたっぷり入れてます

一人一人 お母さんから貰った 大切な 常在菌を持ってます だから 一人一人の 酵素が生まれる
いいでしょ 加熱処理しないから 酵素バリバリ元気


どんな 味なんだろう?

楽しみ(^з^)-☆Chu!!
2013.04.06 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2525atorie.blog6.fc2.com/tb.php/550-1b076ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)