皆さんの地域は 災害大丈夫ですか?

川棚の私の家は 床下浸水しました
あと2㎝水位が高かったら 寝室床上浸水でした
一時は どうなる事かと…

夜中もすごかったですが… 早朝の大雨に 近くの川が氾濫
大量の泥みずが 押し寄せました
朝9時 大雨のなか どうしても花を買いたくて 近くのスーパーに出かける道が
その時はすでに氾濫し始めてました

それを見てすぐ ホームセンターで 長靴と 雨かっぱを買わなきゃ
用事を済ませ ホームセンターで 購入

家に帰ってみた光景は 初めてみる 大量の泥みずが 道を埋めつくし流れ
私たちの家の敷地に流れ落ちてました
道と敷地に塀がなく我が家は道より低かった
家の側面を 大量の水が押し寄せ
家が水に浸かるのを見たとき
頭が 真っ白

皆さんで協力して 他のお家も水が迫ってきているお宅には
土嚢を運んで積み上げました

皆さん 表にでて できることを一生けん命していました

災害にあわれたかたの気持ちが よぎります


幸い すぐ消防士の方々や 建設会社の方々が 重機を持ってきてくださり
大量の土嚢を持ってきてくださいました
氾濫でそこいらじゅうに 大量の土砂が積もり 住民みんなで 土嚢を作りました

側溝のなかも砂で埋まったので みんなでふたをあけて 側溝の土砂をかきだし
大変な作業です


ご近所みんなが協力して 団結したように思います


どうか 皆さまに 大事ありませんように 祈るばかりです

2013.08.31 Sat l 自然 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: No title
あんちゃん
いつもありがとう ほんとに ほんとに
あなたにはいつも心癒されコメント感謝しています
あんちゃんのコメントしかと読みました
返信も 書いたのですが…
水害の続編記事 自分で削除しました
自分の書いた内容に思うところがあったので
心配かけて ごめんね
でもでも 大丈夫なので 安心してください
2013.09.05 Thu l 森野悦子(もりのえつこ). URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.04 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2525atorie.blog6.fc2.com/tb.php/615-65c10b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)