わが家の木々が 新緑一色鮮やかで まぶしい

曇りの日でも 輝いているのがわかる そりゃ そうだ 今から伸びゆくぞな 時期なんだもの 勢いが違います

そんな毎日 ろくろ三昧が続いてます(笑)

みんな同じサイズによく作れますね( ̄○ ̄;) w(☆o◎)w と おどろかれることが ありますが

繰り返し 繰り返し続けていれば できます

カップをろくろでひいていて あっ(・o・) もう0.5㍉(もうちょい~くらいな意味)たかさが 足りないなあ とか判っちゃう

感覚は 素晴らしい

五感が働き 直感がひらめく

どの仕事も 身体から感覚をつかめば この ほんのわずかな部分が 判っちゃうんですね

昔 アルバイトで お惣菜を販売しているとき 1週間くらい続けて お惣菜を計りパックに詰めていると ぴたりのgがひらめく これくらいで計ると ぴたり(笑) もうちょい足りないも 計るとやはり足りない!

こうなると 仕事していて 楽しい

身体の感覚は 続けたら身につく(スピードは個人差あるけど)
とくに 好きなことは 続くので

わたしは ろくろが 苦手(笑)でした
下手っぴ でした
これは 繰り返し 繰り返し身につけるしか ない。・゜゜(>_<)゜゜・。

わたしは カップのように上に伸ばす形が 苦手でした

お皿の形をろくろでひくのは だいすき

苦手なカップをずいぶん ろくろで引きました
で 上達したかというと あまり 上達しない 克服意識でしていても でした (笑)

ハートのカップを作るようになって カップが好きになり 今は だいすきなろくろ作業です

ハートのカップを作るようになったのは あるアクシデントからです
その アクシデントがなければ 生まれてなかった ハートのカップ


今回は 新しく BIGサイズを作っています
なぜか

BIGサイズを作ろうと ひらめいたから 単純
心が望んだから
かたちにおこす

たっぷりのめます(笑)
2014.04.29 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2525atorie.blog6.fc2.com/tb.php/714-5f54e5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)