台風8号は大丈夫だったでしょうか
大事ないことをお祈りいたします

川棚は 大丈夫でした風が強く吹きましたが 雨は そんなに降りませんでした 昨年の豪雨災害(ここ川棚で我が家も)にあったことが 頭をよぎったのは 云うまでもなく 祈るしかありません 家の周りの木々や 枝などを 切ったり 不要なものを 片付けたり できるだけの準備をしました 食材も早めに スタンバイ

こうして過ごせることに 感謝です

さっき ふと
枝を片付けようと思い立ち 外に出た
枝を置こうとしたところに なんとせみの赤ちゃんが 仰向けに転がり もがいていた 多分チイチイ蝉だ

よしよし
近くの柿の幹の中程に 着地させてあげた
しばらく 蝉ちゃん考えているふうに 不審な動き

ん? 柿が気に入らないのか

しかし 蝉ちゃんは 意を決して登りはじめた

温かく見守り 落ちたらまた助けるよ
そばで 手出しせず 見守っていたら ピタリと止まった

いい具合の角度なのかな

ひとまず安心
私は 自分の仕事に戻ったのでした

ちょっとした 珍しい光景に 出会いました 蝉の抜けがらは よく見るけど 動くの殻つきの蝉は めったに出会わない

ありがとう
きみに 出会って良かった
2014.07.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2525atorie.blog6.fc2.com/tb.php/736-08896994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)