いつも ブログを見て下り ありがとうございます゜+。(*′∇`)。+゜


今日 17日は満月ですね

仲秋の名月は 15日でした

15日豊浦町は 夜半に
仲秋の名月を 観月できました

お天気が ぐずつき 期待度低かったので
すごく 嬉しい

今日 17日の満月も
お月様 見上げるぞ\(^o^)/

久しぶりに 素焼きのかま焚きをしています
生徒さんが 作られた
シーサーが メインです
何て言ったって 窯の約半分を占める 大作 おっきいんです

こういう 大きな作品は ゆっくり温度を 昇らせないと 割れる可能性が高く

気を使います

朝 7時に 点火したので
じっくり ゆっくり 200~300度まで 3時間はかけます

湿気が 大敵なのと
作品から 抜け出る水分が あるの 常温では抜けない 水分
これを ゆっくりしないと

ここで割れる 可能性が一番高い

満月 かま焚き
じっくり 焚きます(o^o^o)

だいたい 8時間を目安に 考えています
焚きながら 調整しますがφ(.. )


さて そろそろ窯の温度確認に 行ってきます
2016.09.17 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://2525atorie.blog6.fc2.com/tb.php/972-158dc358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)